治療家がオススメするサッカースパイク2選

こんにちは。

柔道整復師の安達です。

私は公立中学校のバスケ部のトレーナーをしているのですが、新入部員に必ず行っている事があります!

それは…

足のサイズ計測

です。

地道に1人ずつ手で測っていきます。

足のサイズは足長というサイズの他に、足囲と足幅というサイズがあります。

この合計3つのサイズを計測して

ウィズ

というサイズを割り出していきます。
※ワイズとも言います。

JIS規格のウィズ一覧表はこちらから。

自宅で簡易的に計測を行いたい方はこんなアイテムもございます!

こちらの計測器ですとメジャー付きです。
メジャーがお家にある方はこんなものでもいいでしょう。

ただ、やはり簡易的ですので、ちゃんと測りたい方は知識のある方に計測をお願いした方が無難です。

スポーツ用品店でも、機械を使用して計測して頂けるのですが結果的に数値がズレてしまうのと、その足のサイズで入る店内の商品をオススメ頂くので

オーバーサイズ

に、なりがちです。

私の整骨院にいらっしゃる患者様の多くが、この問題に直面しており靴を買い替えて頂く事態になっています。

よくショップの店員さんがおっしゃる『足より1cm大きいものを履いて下さい。』というセリフ。

ここにもトラップが!!

スパイクはメーカーや種類によって、サイズ感がまちまちなので実際に履いてみないと分からないという点があります。

なので、試着は必ず行って下さい。

しかし、実際の寸法よりも1.5cm以上大きいものを使用するのは流石に大き過ぎます。
※足の幅が広い方を除く

ウィズサイズが合うものがあればそちらのサイズでピッタリのものを選んで下さい。

今回、私がオススメしたいスパイクは

Newbalanceの442とasicsのDS-Liteです。

これはどちらも大人用はカンガルー皮を靴の先の方に使用しており、足が当たる感じがフィットしやすいです。

また、足の形が下の図の右側のような方は442がオススメです。

Newbalanceの442とasicsのDS-Liteの足先を見比べてみると、442の方が大きめに作られているので履いた時に楽に感じる筈です。

また、両方ともカンガルー皮という特徴+足のサポート機能も充実しており、扁平足気味の方にも適していますから、足のトラブルを抱えておりサッカーを楽しみたいという方には是非履いて頂きたい1足です。

NB442(D幅)

【new balance】ニューバランス 442 PRO HG WC1 WIDTH:D

価格:17,380円
(2023/4/7 14:49時点)
感想(0件)

NB442(2E幅)

asics DS-Lite(2E幅)

asics DS-Lite Wide(3E幅)

と、ここまでは中学生以上の大人用のスパイクをご紹介致しました。

子供用のスパイクでも同種の靴がオススメですが、NB442のキッズ用は紐タイプのものが少ないので注意が必要です。
(小学校3年生以上は是非紐タイプにチャレンジして下さい)

NB442 kids(2E)

asics DS-Lite kids(2E幅)


安達愛美(柔道整復師)

自身の学生の時のケガをきっかけにスポーツトレーナーを志す。
その後、国家資格取得の為に専門学校に入り直し見事合格。整骨院を開業し自身で治療家として活動すると共に、学生スポーツの現場でもトレーナーやコーチとして活動している。

●スポーツメディカル整骨院 院長
 ▷整骨院ホームページ
●一般社団法人 日本治療家研究所 理事
 ▷法人ホームページ
●都立高校水泳部外部指導員
●公立中学校バスケ部トレーナー


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です