春になり増えるケガ!オスグッド!

こんにちは。

柔道整復師の安達です。

4月になり中学生になった子、高校生になった子…

たくんさんいらっしゃると思います!

この度はおめでとうございます!

これからどの部活に入るのかを決めていくと思うのですが

運動部に入る子はまずケガに注意して下さい!!

中学校の時の部活を引退してから受験勉強で「全く動いてなかったよ」って子は要注意です。

春はシンスプリントやオスグッドが増えます。

どちらも体の使い方が原因で起こるケガです。

シンスプリントの解説記事

オスグッドの解説記事

どちらも扁平足も関係しているので足がこんな方も注意です。

①後から見てアキレス腱が内側に凸そっている
②真後ろから観察して親指は見えないが小指が見える

こんな方もオスグッドやシンスプリンとになるリスクは上がります。

また、踵をついてしゃがめない子も、足首の可動域が十分でないですから膝に負担がかかります。

なので!足首が硬い子も要注意です。

さらにオスグッドで気をつけて頂きたいポイントが…

痛みの出るタイミングです。

運動している際に支障はないけど痛みが出る時点で必ず医療機関にかかりましょう。

今まで、たくさんのオスグッドの患者さんを見てきて大体の方が痛みが強くなってから来院されるパターンです。

骨もボコっと出てきて、痛みも強いし腫れてるし赤いし…。

でも、もっと初期の段階から運動指導やセルフケアを徹底できていれば、早く寛解する事が多いです。

オスグッドと似たケガで膝蓋靱帯炎というケガがあるのですが、初期の段階で対応しないと患部が変性して手術になる事もあります。

脅しているわけではありませんが、ぜひ少しでも痛みがあるならば医療機関での早めの相談をオススメ致します。

オスグッドの子にオススメのアイテム▼

アサヒ製のストレッチボードは、角度の設定が細かく行えます。
オスグッドになりやすい因子として足首の硬さもあげられますから、ボードに乗るだけでストレッチが行えるアイテムは大変貴重です!20°の角度を目標に取り組んでみましょう!

【楽天1位 日本製】ストレッチボード 柔軟ボード 前屈 アサヒ ストレッチングボード アキレス腱 ふくらはぎ 脚 足 足首 伸ばし 人気 青竹踏み

価格:7,480円
(2023/4/5 19:56時点)
感想(27件)

ストレッチボード

安達愛美(柔道整復師)

自身の学生の時のケガをきっかけにスポーツトレーナーを志す。
その後、国家資格取得の為に専門学校に入り直し見事合格。整骨院を開業し自身で治療家として活動すると共に、学生スポーツの現場でもトレーナーやコーチとして活動している。

●スポーツメディカル整骨院 院長
 ▷整骨院ホームページ
●一般社団法人 日本治療家研究所 理事
 ▷法人ホームページ
●都立高校水泳部外部指導員
●公立中学校バスケ部トレーナー


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です